2023年6月5日(月)月齢16.5 / 「夜のことば8」@市立伊丹ミュージアム 旧岡田家住宅・座敷 /酒蔵 当日パンフレット

 「夜のことば8」@市立伊丹ミュージアム 旧岡田家住宅・座敷/酒蔵

 大雨の影響があったにも関わらず、ご予約いただいた多くのお客様に足をお運びいただき、無事に終了いたしました。ご来場くださったみなさま、心よりお礼を申し上げます。

 上演の際にお配りしました当日パンフレット(ご挨拶コメント等)について、この場をお借りしてご報告差し上げます。

 キャンセル待ちや大雨の影響などでご来場叶わなかったみなさまも含め多くの方々にお読みいただけましたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  毎朝ご覧になっている方もそうでない方もおられると思うのですが、今期の朝ドラ『らんまん』の主人公のモデルは、日本植物学の父牧野冨太郎博士です。ご実家が土佐の造り酒屋で、幼少期を描いた舞台は、こちらの岡田家を彷彿とさせてくれました。酒造り にやってくる蔵人たちと家の主人筋との心の交流や、万来の客に対応する店先の活気など、この場所で上演させていただく身としての思い入れもあってか、刺激も親近感も一入でした。
 古くから存在する場所に降り積もっている、歴史という言葉だけには集約できないもの。創作はもちろんその恩恵を受けています。それを踏まえて、場所との親和性、同調性、違和感、ギャップ、コントラストなどに思いを巡らしています。作品中の随所で思いがけないブレンドが起こり、客席の皆さまに届いていくことを願っています。今回また、新しい体験をお集まりくださった皆さまと共有できる機会になりますように。

 セレノグラフィカ 隅地 茉歩

 愉快さ、幸福感、不思議さ、不気味さなど…これら全てが混ざり合った感じ、もしくはこういう感じとはっきり言えないものなど…夜寝ている時に見る夢には限りがない。
 そして、目が覚めたときは、夢でよかったとホッとしたり、目が覚めなければよかったのに、などとさまざまな思いが駆け巡ります。
 夢は、見るもの、抱くもの、実現するもの? これだ!と一つにつきとめきれないところが、夢というものの唯一の特徴でしょうか。
 今日のこの本番という、紛れもない現実の中で、現実と遠くも近くもあるような、そんな時間を皆さまと過ごせたら嬉しいです。

 セレノグラフィカ 阿比留修一