2018年1月4日(木)月齢16.9 / 初春のご挨拶にかえて

明けましておめでとうございます。
皆さま良いお正月をお迎えのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

三が日が過ぎ、今日からお仕事の方も多いことでしょう。京都は、勤め始めに格好のお天気の良さです。明るいニュースの多い、晴れやかな年になることを願います。

セレノグラフィカの活動始めは明日5日。来月に控える、上田市での公演のリハーサルからです。週が明ければ北九州へ下見に出かけ、戻り次第上田入り。第3週は、TMWツアーで大阪、長崎、宝塚。続いて第4週は和歌山へ赴いたのち、ダン活で甲斐市に参ります。春に予定している公演やワークショップの準備も少しずつ進めているところです。行く先々で出会う方々、そしておつきあいくださる方々、もちろん私たちにとっても充実の年であって欲しい、そうしたい、と切に思います。始まったばかりの2018年。中でも、まずは春までのこの年度を誠実に過ごして行きたいものです。

聞くところによると、列島の一月の気候は、一週間ごとに冷え込んだり暖かかったりするとか。ラニーニャ現象の影響もあるそうです。通勤や通学、旅の足元にお気をつけください。

今年も窓から差し込むこの暖かい日差しのようなできごとに恵まれますように。そして木枯らしや嵐も、ふだん忘れがちなことや、その中に潜む大切なことを気づかせてくれますように。

(茉歩)

写真は我が家のぬいメンバーの一員、柴犬のしいちゃん。戌年ですので。年末に引き続きで恐縮ですが、ご挨拶ということで借り出しました。